不眠症チェック・アテネ不眠尺度

あなたの、不眠症チェックをしてみましょう。

不眠の悩みは、心理的な要素もあるため自分自身でも実態がつかみにくい面があります。不眠感があるが、その原因が睡眠時間の不足なのか、眠りの質なのか、それとも他に原因があるのか?

そこで、あなたの不眠がどの程度のものなのかを、客観的に調べる方法がありますのでお役立てください。不眠の度合いを確認する目安として、世界共通で使われている「アテネ不眠尺度」というチェックシートです。

アテネ不眠尺度とは、世界保健機関(WHO)が中心になって設立した「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した、世界共通の不眠症判定法です。

下記の8項目の質問に答えてください。
過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものに当てはまるものをチェックしてください。

選択肢の先頭の点数字の合計で結果が診断されます。
----------------------------------------------------------------
◆寝つきは(布団に入ってから眠るまで要する時間)

 0 いつも寝つきはよい
 1 いつもより少し時間がかかった 
 2 いつもよりかなり時間がかかった
 3 いつもより非常に時間がかかった、又は全く眠れなかった
----------------------------------------------------------------
◆夜間、睡眠途中に目が覚める

0 問題になるほどではなかった
1 少し困ることがあった 
2 かなり困っている 
3 深刻な状態か、全く眠れなかった
----------------------------------------------------------------
◆希望する起床時間より早く目覚め、それ以上眠れない

 0 そのようなことはなかった 
 1 少し早かった 
 2 かなり早かった 
 3 非常に早かった
----------------------------------------------------------------
◆総睡眠時間

 0 十分である
 1 少し足りない 
 2 かなり足りない
 3 全く足りないか、全く眠れなかった
----------------------------------------------------------------
◆全体的な睡眠の質

0 満足している 
1 少し不満
2 かなり不満 
3 非常に不満、全く眠れなかった
----------------------------------------------------------------
◆日中の気分は

0 いつも通り
1 少しめいった 
2 かなりめいった 
3 非常にめいった
----------------------------------------------------------------
◆日中の活動について(身体的及び精神的)

 0 いつも通り 
 1 少し低下 
 2 かなり低下 
 3 非常に低下
----------------------------------------------------------------
◆日中の眠気

 0 全くない
 1 少しある 
 2 かなりある 
 3 激しい
----------------------------------------------------------------

不眠診断結果
・合計が1〜3点    睡眠障害の心配はありません。
・合計が4〜5点    不眠症の疑いが少しあります。
・合計点が6点以上  不眠症の疑いがあります。  
10点以上でしたら、医師に相談した方が良いです。
 

   不眠症対策と症状の改善TOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。